スマートフォンサイトへ

全国仲人連合会 お見合いからの恋愛結婚
東京都・中野区の結婚相談所 中野支部

結婚相談所 中野支部→婚活ブログ

結婚相談所 中野支部

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

電話番号 03-5380-8179 メール →

営業時間 休業日 火・木曜日 ※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中野支部 深沢一江の婚活支援ブログ

崩れてきたTPO

更新日[2016/08/21]

トリプル台風、 直撃か‼️🌊

夏場の気温33度の猛暑であっても、日中、外出しなければならない時がある。
カンカン照りの中、ご近所に用事があるのか70代後半と思われる男性を良くみかけます。
我が中野支部のあるこの界隈は昔から住んでいる方が多く、お年寄りも沢山いますが、
路地から姿を現す彼らは、カジュアルでありながら、だらしなさなど微塵もない。
一軒家に住んでいる彼らが、上はクレープの肌着、下は短パン姿で庭木に水やりをしているのは良く見かけたり、庭の日陰に椅子を出して、クレープの半袖シャツにステテコ姿で、うちわを手に呆然としている姿も見かけます、がしかし彼らはいったん家の周囲から3メートル外に出ると、家の中と同じ格好はしないのです。

女性でも、私を含めて猛暑の時の家の中は、相当ひどいはずです。 それでも外出ともなるとシャワーを浴び汗ばむ臭いには気遣いをします。

しかし中年男性はそうではないらしいようです。「それは、チョット-----」と首をかしげたくなる格好の方をに何人も遭遇しました。
おおよそ40代に見えるのに、おじいさんに比べて、明らかにだらしがない。
私が目撃した中で一番ひどかったのは、「そのTシャツ、中学生の頃から着ているんですか?」と聞きたくなるような、なんの柄だったのか判明不可のよれた上下、日射しが強いのでそれを避ける為か、頭にタオルをのせて端を顎の下でむすんでいる。起き抜けといった顔の口の周りには無精髭がめだち、崩壊寸前のクロックスを引きずるように歩いて、財布を手にコンビニに買い物に行く途中のご様子に少しばかり呆気にとられてしまいました。

その格好で外に出ることを止める家族はいないのかと、家族全員気にならないのかと、職業柄思わずにはいられなくなりました。
マァそんな中年男性たちも仕事にいくときには、それなりにスーツや仕事用の服をちゃんと着るのでしょうが、彼自身のだらしなさや無神経さが出てる。何か事が起こっても、きちんと対応せずに、ダラダラしながら、面倒くさい事柄が頭の上を通り過ぎるのを待っていたり、自分さえよければあとはどうでもいいといったタイプではないかと想像してしまいました。

おじいさんにたちは、もともとカジュアルファッションは苦手な世代でもあり、みゆき族よりも上の世代だし、1970年代にTシャツが爆発的に流行した時も、乗り遅れてしまった世代といえる。しかし一歩外に出他人様の目にふれるとなったら、失礼のない服とは何だろうと考えていたのだと思います。

世の中のファッションが、男女関係なくカジュアル志向になってから、TPOが崩れてきました。女性はまだ頭の中にありますが、男性は仕事の時はともかく、プライベートのときは冠婚葬祭以外、深く考えていない。誰にも迷惑かけていないじゃあないかといわれるかもしれないが、そんな細かい部分の気遣いの無さが、万事につながっていくような気がします。

実は「婚活」をする上でとても重要な事柄ですので綿密に書いてしまいました。
男性ばかりに照準を当てているようですが、心の中で(フンフンなる程)と読んでいただけたら幸いです。
次回、女性にもフォーカスして辛口紀行を載せるつもりです。(笑笑笑)

さてさて明日から3つの台風が近づいているようです。
オリンピックのメダルラッシュに沸いていますが、この夏最大の水難にご留意下さいませ。


婚活支援ブログナビ


>>婚活ブログ

中野の結婚相談所、全国仲人連合会中野支部では、東京23区、中野区、新宿区、杉並区、練馬区、武蔵野市、西武新宿線沿線にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京・中野の結婚相談所です。20歳以上の独身の方のみご利用可。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2015, 全国仲人連合会 中野支部 All Rights Reserved.